Blog スタッフブログ

TOTOミュージアムと小倉第1工場の見学へ行ってまいりました!


2017.10.17
TOTOの担当営業の方と一緒に、福岡県北九州市小倉にあるTOTOミュージアムと小倉第1工場の見学へ行ってきました。

TOTOミュージアムは、TOTO創立100周年を迎える記念事業として、2015年に本社敷地内に設立され、2年間で延べ18万人が工場見学に訪れたそうです。
(ちなみに建物の向かって左側が「水滴」を、右側が「緑の大地」を表現しているそうです。)
建物内は、TOTOの歩み、食器の歴史、トイレを中心としたものづくりの流れ等が分かりやすく展示されており、館長さんが詳しく説明してくださいました。

第1工場内では、普段入れない貴重な製造工程も見学させて頂きました。
陶器ゆえに思っていたよりも職人による手作業も多く、また抜打ち検査ではなく全品検査を行っており、TOTO製品の品質の高さやこだわりに大変感銘を受けました!

その根底には創業者や5代目社長の「たとえ1,000個作って1個の不良品だとしても、それを購入したユーザーにとっては100パーセントだ」という精神が脈々と受け継がれているからだと感じます。

家作りも同じ!さらに気を引き締めていきたいと決意いたしました。


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください