Blog スタッフブログ

父の日

 こんにちは。先日は父の日でしたね。皆さんはお父さんに感謝を伝えましたか?
母の日に比べて何となく存在感が薄い?父の日ですが、父の日の由来、ご存じですか?


 父の日の由来や起源を辿っていくと、時は1909年にまで遡るそうです。
当時のアメリカ、ワシントン州のスポーケンで、母親を亡くしながらも6人の子どもたちを懸命に育てたお父さんを讃え、
母の日はあるのに父の日がないのはおかしい、父親に感謝する日もあった方がいいという声があがり、
当時の牧師協会に嘆願があったのがきっかけになって生まれたものだと言われています。

 こうして最初の父の日の祝典は翌年の1910年に行われ、それから56年後の1966年に、
当時のアメリカの第36代大統領、リンドン・ジョンソンが6月の第3日曜日を父の日と定めたのだそうです。
その後、アメリカにおいて正式に国の記念日となったのは1972年の事だったそうですが、
父の日がきちんと定まってからはまだ40年ほどしか経っておらず、意外に新しい記念日なのです。

 日本に父の日が入ってきたのは1950年頃ですが、人々の間に広く知られ、実際にお祝いされるようになったのは1980年代です。
1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」が父の日の浸透に大きく寄与しています。
母の日がすでに定着していた1980年代の日本では、父の日もすぐに人々に親しまれるようになりました。

という事だそうです。
普段感謝していてもなかなか口に出して伝えるのって難しいので、こういうきっかけがあるのは良いですね。


 さて、私はどうしたかと言うと、お酒を飲むのが好きな父。
でもプレゼントすると絶対飲みすぎるから出来ればお酒以外にしたい。
どうしようかな…と毎回悩むわけですが、以前燻製が食べたいと言っていたので
燻製のおつまみセットをプレゼントしました。


 最初は簡単に燻製が作れる家庭用燻製器にしようかとも思ったのですが、絶対使わなくなる…
以前誕生日にプレゼントしたコーヒーマシンも1年くらい?は使ってくれてたけど結局今はインスタントだし(=_=)
仕舞われてしまう運命なのは悲しいので、消え物が一番だな、となりました(笑)

 結局これでお酒が進んで飲みすぎてしまったら元も子もないですが…喜んでくれたので良しとします(笑)
父の日に何もしていないという方がおられましたら、今からでも良いので感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか(*^^*)
  設計部M


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください