Blog スタッフブログ

バスケットボール

先日、NBAファイナルが行われ、ウォリアーズが優勝しました!
3年連続でウォリアーズVSキャバリアーズとなり、キャバリアーズの連覇か、ウォリアーズの王者奪還かでひそかに盛り上がっていました。


バスケの試合はあまり地上波では放送されていないので、バスケに興味のない方はルールなどはあまり知らないかもしれません。
ここで簡単に、少しだけルールなどを紹介します。
5人制で、10分のピリオドを4回行いより多く相手のゴールに点を決めたチームの勝ちとなります。
コートの大きさは15メートル×28メートルで、学校などにある25メートルプールより実は大きいんです!
(ちなみにNBAのコートは大きさが違い少しちがいます。)
点数はスリーポイントラインより外から入れば3点、スリーポイントラインの内側からゴールを決めると2点、ファールなどで与えられるフリースローを決めると1点となります。
プロの試合などでよく見るダンクシュートは2点になります!

まだまだたくさんルールはあるのですが全部を紹介することはできないので、あと一つだけ。
24秒ルールというものを紹介します!
これは、攻めているチームは攻撃を始めてから24秒以内にシュートを打たなければならないというルールです。24秒以内にシュートを打てなければ相手チームのボールとなってしまうのです。


ちなみに、私たち中庭住宅は香川ファイブアローズさんに協賛をしています。
今はオフシーズンなのですが、来季もあるのでぜひ見に行ってください!
目の前でバスケをみるととても迫力があっておもしろいのできっとバスケが好きになると思います!
試合をみるときにルールが分からなくても十分おもしろいですが、今回紹介したルールをちょっと思い出していただければ幸いです。

設計部 山下


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください