Blog スタッフブログ

わが家の防犯事情~引渡12年目でもできること~

 皆さまいつもありがとうございます。少しずつ秋らしく感じられる日々いかがお過ごしでしょうか。
9月…mamaIC誕生月…一つ歳を重ねる前の一仕事でも与えられてるのですか!?と神様に向かって叫びたいくらい、次々といろんなことが公私共々降って湧いてきた先月、8月。
 それはちょうどお盆前…息子の骨折…
 自転車事故で右手骨折(;一_一) 幸い左利きの息子、不幸中の幸いと思いたいのはやまやま…だけど、自転車通学はできません!学校へ、塾へ、と送り迎えがいるやないかいっ! mamaICもじいじも大変です…
 息子の骨よ~早くくっついておくれ~(;_;



 それから数日後… mamaICは防犯カメラを買いに量販店へ。とにかくすぐに!とダッシュで調達しその日のうちにつけてもらってから数日経って取り付けた3ケ所目の写真です。
本当のカメラに越したことはないけれど費用もかかる、ついてるだけでも効果があるからダミーでもつけてみては?とアドバイスをうけたものの、そこは中途半端はあまり好きではない性分、どうせ買うなら映るカメラでないと意味がない、と、とりあえず速攻物を探しに行きこれなら、と思うものを購入。
諸々の事情を説明すると快く仕事帰りに取り付けに寄ってくれた日頃からお世話になっている電気屋さん、本当に心強く!電気屋さんサマサマです。
1カ所目は防水コンセントから、2カ所目は電源BOXから、3カ所目は浴室上の電源から。映したい場所に難なく電源を持って行ってくれました。



このあたりにカメラつけられる?センサーライトも?なんてだめもとで要望をぶつけてみても、「大丈夫、できるよ!」と快くチョチョチョっと工事してくれるあとを助手のように付いてまわるしかできないmamaIC。ありがとう!電気屋さん!。と同時に、過去引渡後、太陽光,蓄熱暖房機,せんたく日和,オーニングetc欲しいタイミングでできる時に追加してきたもののやっぱり何かと出てくるもんだ…そしてあとからでもできることってなかなかあるのね~と今回も改めて自らの体験を通して学ばせていただきました。




 カメラにプラス、ステッカー!
 目立つところに何カ所か貼ることで犯罪行為を抑止する効果以外に、監視・撮影・録画されているということをご近所にもお断りをいれるという意味もあるそう。
 これまた色々な意味合いがあるんだなぁとひとつ勉強。

 マイホーム造りをするさなか、その先の時代の変化を十分に予想することなんか不可能。
 生活スタイルももちろんのこと、周りの景色も環境も、出会う人たちも、変わります。
 お客様のマイホームの10年後、20年後の最適に少しでも寄り添うことができれば、と自身の体験を通じて改めて思ったmamaICでした。

 まだまだ油断できない日々が続きますが、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください