Blog リフォームスタッフブログ

新しい仲間

メダカが我が家にもやってきました。
生き物博士こと工務部のSさんが家で飼っているメダカを数匹下さいました♬



ただ水替えの際、水道水を直接入れてしまい黒いメダカが3匹程いたのですが数日で死なせてしまいました…
水道水を使用する際はカルキ抜き工程をしないと、水道水に含まれるカルキ(消毒殺菌のために塩素成分)がメダカには
大変有害なものらしく死んでしまうそうです。

カルキ抜きの方法はバケツに水道水を汲み、 日光の当たる場所 に置き、 紫外線 に当てる。
初夏~夏の晴天時であれば、15L程度の水道水が、1~2時間でカルキ抜きが完了します。とのことです。

飼育しやすいと言われているメダカですが、やはり生き物を育てるということはちゃんとした知識が必要になってきますね。



水槽ごと頂いたので準備物は特に必要なかったのですが、水草が入っていなかったため100均で造草を購入して入れてみました。
(本当はちゃんとした水草がいいと思います…)

メダカ飼育で水草が必要な理由
・メダカの隠れ家になる
・酸素を供給する
・硝酸塩を吸収、消費してくれる
・産卵場所になる
・おやつや非常食にもなる
とのことです。

最近の100均は餌から薬(カルキ抜きやバクテリアを繁殖させる)また可愛らしいメダカの家らしきオブジェなども
色々ありました。
自分好みのメダカの家を作ってみるのも楽しそうですね!

⊶なかむ⊶


夏びより

先週の休日に息子の保育園の夏祭りがありました☀

大分コロナが落ち着いてきたとのことで、感染予防をしっかりと行いながら
2年ぶりの解放開催で子供たち含め両親たちも賑わって楽しそうでした!

夏祭りときくとウキウキしますよね!
わたしは屋台と言ったらソースたっぷりの焼きそばが好きで毎回食べていたなと思い出しました

今年の夏は、コロナ前の活気あふれる行事が少しずつでも戻ってきたらいいですね♬

⊶なかむ⊶



春びより

こんにちは
近頃は気温が大分上がり、気持ちも朗らかになりますね♪


この3連休の最終日に息子と桜を見に行きました✿
早咲きの桜だったみたいで、咲き誇っていました。
犬の散歩連れの方やツーリングの方、また遠征から来られた方が大勢いました。
盛大な宴会は出来ないけれど、桜並木をゆっくり散歩するのも風韻があっていいですね♫



(丁度この桜並木の近くに東かがわ建売があります。
 ご興味のある方はぜひお声掛けください♪)


ごあいさつ

 

2月から中庭リフォームの事務をしています中村です。
これからリフォームに関することも含め感じたことなど発信していきます。
よろしくお願い致します✡



上の写真はこの間義母の誕生日プレゼントの際に買いに行った
太田にあるドライフラワー専門店様に飾ってあるブーケ達です❀


はじめて食べました

前回のハワイ風カフェの時に、はじめて「アサイ-ボウル」を食べてきました。
アサイ-はポリフェノ-ルや鉄分を含む、ブラジル原産のヤシ科の植物で
「アサイ-ボウル」はデザ-トとして、ハワイで人気になったそうです。
下の方にアサイ-のスム-ジ-が入っていてとても美味しかったです。
                           by A



住宅に関することならお気軽にご相談ください