News 新着情報

地域型住宅グリーン化事業で、中庭住宅が四国エリア ランキング1位になりました!



地域型住宅グリーン化事業とは、地域における木造住宅の関連事業者が「グループ」をつくり、省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅の整備及び、これと併せて行う三世代同居への対応等に対して支援する事業です。

この事業では、国土交通省の採択を受けたグループに所属する施工事業者が建てる省エネルギー性能や耐久性能等に優れた木造住宅を対象に予算の範囲内で補助金が交付されます。

その地域型住宅グリーン化事業で、中庭住宅が四国エリアでランキング1位になりました!
これからもお客様のお役に立てれるよう尽力してまいります。


「香川県森林の整備等によるCO₂吸収量」認定書をいただきました!

中庭住宅は、香川県環境森林部様と塩江森林組合様とフォレストマッチング(協働の森づくり推進)事業を提携しており、
毎年塩江町安原で山桜の植栽、下草刈り、竹の間伐を行っております。
この度、香川県の池田県知事より令和4年度の「香川県森林の整備等によるCO₂吸収量」認定書をいただきました!

中庭住宅はこの活動を通じて、これからも地域貢献活動を続けてまいります。



森林公園整備のため香川県へ寄付させていただきました。

2023年1月24日
香川県の森林公園の整備のために寄附をさせていただくにあたり、池田県知事へ目録の贈呈をさせていただきました。

2008年、地域貢献の一環として、当社から県への寄付金を活用していただき、公渕公園内のショウブ園に丸太フェンスを整備させていただきました。
そのフェンスが老朽化したことを受け、再度寄付をさせていただき、みどり整備課様のご尽力のもと、新しいフェンスを設置する運びとなりました。
少しでも地元香川県のお役に立てるよう、これからも日々邁進してまいります。



香川ファイブアローズの選手がシーズン終了の報告に来訪されました。

2022.6.10
香川ファイブアローズの安部選手と伊集選手が、シーズン終了の報告にいらっしゃいました。
今シーズンはB2西地区で初優勝し、プレーオフであと1勝すればB1に昇格できたとのこと。
お二人から「悔しさをバネに来シーズンこそは」との強い思いが伝わってきました。
中庭住宅はこれからも香川ファイブアローズを応援しています!

写真(左から)伊集選手、弊社会長、安部選手


高松市内の小中学校へ絵本を寄贈しました!


2022.5.25
SDGsの活動の一環として、高松市内の小中学校と高校に絵本を寄贈しました。

高松市役所で行われた寄贈式では、絵本作家のおかださえさんとともに、弊社社長の中庭公明から「しごとってなあに?」の絵本を市の小柳和代教育長へ手渡しました。

おかださんが作った「しごとってなあに?」は、渋沢栄一の「論語と算盤」を絵本にしたもので、仕事とは何か、明るい社会を創るにはどうしたらいいかを学べる本です。
未来を担う宝の子ども達が、渋沢栄一翁を通して、働く意義と大きな夢を持つきっかけになれば幸いです。


★★KSBニュースで紹介されました★★

住宅に関することならお気軽にご相談ください