News 新着情報

香川県知事より感謝状を頂きました!

2017年11月19日に行われた全国育樹祭で、中庭住宅の「県産材を使った家づくりの推進」に対して表彰をして頂きましたが、
この度 浜田県知事より感謝状が届きました。本当にありがとうございました。



環境改善活動で塩江町へ植林・伐採にいってきました!

2017年11月29日 高松市塩江町で、第6回目となる「フォレストマッチング 森づくり活動」を実施してまいりました!
今回は中庭住宅社員、協力業者会、大工の代表41名が参加し、山桜の苗木200本の植林と約100本の竹の伐採を行いました。
晴天に恵まれ、皆で楽しく汗を流すことができました。
来春には、桜を見ながら休憩できる「あずま屋」も設置したいと思っております。



当日は活動に先立ち、県・高松市(森林所有者)・中庭住宅の3者が署名した「共同宣言板」が、香川県環境森林部みどり設備課 穴吹課長様より手渡されました。


塩江森林組合の方々に、苗の植え方・竹の切り方等をご指導いただきました。


男性に交じって女性陣も大活躍!!


ピンクのリボンがついているのが山桜の苗です。


お土産にと竹の貯金箱を作りました^^


環境保全活動の一環としてフォレストマッチングに参加いたします!

中庭住宅は2017年10月から2022年3月までの5年間、香川県と塩江町と協定を結び、フォレストマッチング活動を行ってまいります。
これまでも2009年1月~2014年3月の5年間、フォレストマッチング活動として毎年間伐・森林整備を行った実績があり、2回目の取り組みとなります。
今回は社員および協力業者の有志で、竹林伐採とヤマザクラの植樹を予定しております。
数年後の春には、ピンクに染まる山の中で社員みんなでお花見をする光景を思い描きながら、植樹活動に汗を流してまいります。



2017年11月19日付 四国新聞(9面)掲載記事


第41回全国育樹祭で中庭住宅が表彰されました!

11月19日、香川県で開催された全国育樹祭において、大変光栄にも皇太子殿下、雅子妃殿下ご臨席のもと、香川県産材の「使おう」部門で中庭住宅も表彰して頂きました。
長年、国産また県産材を活用することで、少しでも地域に貢献したいと頑張ってきた取り組みを評価して頂いたことに、社員一同喜びを噛みしめております。
これもひとえにホームオーナー様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

地元の森を大事にすることは、水害を減らし、土砂災害を減らし、持続可能な社会を作るための必須項目と受けとめ、これからも社員・協力業者一丸となって精進してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
2017.11.19 



中庭住宅も育樹祭に協賛いたしました。



ホームページ「大切な家族と暮らす家」の撮影にいってきました

今回は、イクメンパパと笑顔の素敵な奥様が建てられた平屋のお家の撮影にいってきました。
洗練された外観に、木のぬくもりが感じる内観。お家の中では小さなお子様が元気に走り回っています。
撮影に伺った日は真夏の大変暑い日でしたので、テラスにプールを出して、水遊びにはしゃぐ息子さん。それを優しく見守るママの姿。
今回は少しだけ写真をご紹介いたします。次回「大切な家族と暮らす家」に掲載いたしますので、どうぞお楽しみに(^^)