Blog スタッフブログ

今日は節分です。

2月3日は節分です。皆さんご存じのとおり節分は立春の前日の日を意味します
外は朝晩まだまだ寒い日がつづいておりますが、暦の上では春がもうそこまで来ているようです。
節分といえばやはり恵方巻ですね。
無作法な自分は文化に無知だったのでネットで食べ方を調べました。今年は「北北西やや北」向きの方向を向いて無言で一本
まるまる食べるのが本来の作法らしいです。なかなか一本食べるのは大変だと思いますがせっかく調べたので我が家でも
今年はトライしてみようと思います。


もう一つの節分イベントといえば豆まきですね。
我が家も子供が小さい時には自分が鬼のお面を付けていつも子供を泣かして楽しむ
恒例行事となっていましたが最近は遊んでくれません(;^_^A
子供の成長と共に親も成長が必要ですね。

各ご家庭でそれぞれの楽しみ方が有ると思いますが、もともと出不精の自分は「四季と共にその時々のイベントを楽しんでいくのもいいかなぁ」
とやっと少し思えるようになりました。


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください