Blog スタッフブログ

ジャパニーズウィスキー

昨日、鹿児島からウィスキーが届きました!
これは、3年前に鹿児島にて、自ら樽に流し込んだウィスキーです。
その際、ありがたいことに友人である小正(こまさ)醸造の小正社長に、直接「嘉之助蒸留所」を案内していただきました。

小正社長から、会社の歴史やウィスキー製造について教わる中で、
「ウィスキーは、樽の中で熟成のときを重ねる間に、樽のすき間から少しずつ蒸散し、だんだんとその量を減らしていきます。
昔のウイスキー職人たちは、「これはきっと天使がこっそり飲んでいるに違いない。」と考え、
減ったウイスキーのことを「天使の分け前」と呼んできたんですよ」と伺いました。ロマンチックな呼び名ですね。

またウィスキーは、木製樽で3年以上熟成しないとウィスキーと呼べないそうで、その間心待ちにしていました。
日頃感謝している人たちと一緒に味わいたいと思います。

なお「嘉之助蒸留所」は白く長い砂浜が眼下に広がるBARや、オシャレなショップが併設された近代的な素晴らしい蒸留所です。
香川県からはかなり遠いですが、予約すれば誰でも見学できますので、鹿児島へ旅行に行かれる際にはぜひお立ち寄りください。
嘉之助蒸留所 https://kanosuke.com/visit-us

こうめい

※2枚目以降の写真はすべて3年前の写真です。




おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください