Blog スタッフブログ

歯科予防


みなさんは歯医者に行かれたことはありますか?
私は虫歯知らずで今年29歳ですが、一度も行ったことありませんでした。

今年になっておススメされ人生初、歯医者に行きました。
虫歯はなかったのですが、親しらずが変な方向に生えており、将来的に悪さをするかもしれないということで
下奥歯2本抜くことにしました。



一本ずつ日にちを空け、抜くときは局部麻酔をして手術をしましたが、手術中の歯を削ったり、ゴリゴリみたいな音が聞こえてきており
痛くはないですが、早く終わらないかと手術中は願っておりました。
無事に両方抜くことが出来ましたが、麻酔が切れてくると鈍い痛みや頬の腫れなどが1週間以上続きました。

その間は、固いものが痛くて食べられないため、雑炊やうどんなど柔らかい食べ物しか食べられませんでした。(体重は減りました(^○^)v)



私みたいに虫歯になったことのない人でも、もしかしたら別の原因で将来病気になってしまう方もおられるかもしれません。
親知らずを抜く事は、年齢を重ねるごとに難しくなり(顎の骨と歯が同化してしまうらしいです)
抜いたとしても後がとてもしんどいらしいので、気になる方は早めの対応をしておいて損はないかと思います。
歯医者さんは虫歯はないけど歯のメンテナンスをしたいですという何らかの症状がなくても快く診てくれます。



日々の自分での歯磨きはもちろんのこと、年に何回かでも良いのでプロに診て貰うのも良いかと思います。

将来、体力が少なくなってから手術やどこか悪くなってから治療を受けるより、まだ元気なうちに予防として受けていたら
あの時やっといて良かったなと思えるかもしれません。

体が一番の資本です。皆さんも健康には気を付けて、元気に生活していきましょう。

セトラ宇多津 西尾


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください