Blog スタッフブログ

健康な体づくり ~運動・食事・睡眠~

9月、秋ですね。秋といえば“スポーツ,食欲”と勝手なイメージ。
運動,食事は健康な体の源。
皆さま、どんな”健康な体づくり”をされていらっしゃいますか。それぞれの健康法を実践されていることと思います。
ちなみに私自身が日々意識し実践していることは…

★運動
40歳代半ばになり急激に体力の低下を痛感し始めた頃、年子の弟に勧められ始めた運動…マラソン(ランニング)、かれこれ5,6年経つでしょうか。
また、大会に出ようと決め完走を目指し脚力UPに、と始めたジム通いも続けています。今ではなかば筋トレが趣味!?めざせ“細!?マッチョ”(言うのはタダ)とトレーニングに励んでいます。なかなかmamaの立場で、仕事から帰って晩遅くに子どもをおいてジムへ、というわけにはいかずどうしてもお休みの日に子供の登校を見送ってから、ということで週一ペースのゆるさではありますが。
フリーの2連休の時は初日ジムで筋トレ(2時間)+ランニングマシン(1時間)し、翌日はランニング、とさすがに疲労感はありながらも達成感で満たされます。


その年子の弟、今年51歳、1回20キロのランを週4,5回こなしているそう。身長180㎝ 体脂肪9%、特に筋トレをするわけでもなくこの体、もはやアスリートか!
ストイックで努力家で勉強家…弟でありながら尊敬する存在です。
中3息子、めざせ叔父、と意気込みだけは立派…ゆる~い部活で過ごした結果このお腹、もっと筋肉つけんかい!!とはっぱかけるmamaIC。
確実に私の方が腹筋ある…お腹割れてる説…


強靭なパワーも健在、利き手左手の息子と腕相撲、指二本で圧勝…
息子の名誉の為にお伝えしますが、さすがに私は負けました。(左手で・す・が(^_^;))


★食事
ほそ~く長く運動は続けているにも関わらず、やはりアラフィフ世代、これまたなかなか体重減少とはいかないものです。ま、運動してるしいっか、と思っていたものの、ある時ふと、ランニングするときに足にかかる衝撃(負荷)はなんと自分の体重の約3倍の重さ!と知ることに。
足の負担を軽減するためにもあと数キロ落とそう、と決心して、これまた弟も実践していた「ロカボ生活」始めました。
これにあたってはまずは調べてから行動する案外慎重派の性格、早速本をGET。また有名なトレーナーの方の言い分をも聞いて納得した上でスタート。とはいってもきっちり何g以内に、なんてことは続くはずもなく、するつもりもなく、で、糖質過多の現代人にありがちな糖質オーバーを見直す程度。糖質が余り続けていると、エネルギーは糖質から消費するためいつまでたっても脂質を使うことがなく痩せない…ということに。もちろん糖質を制限しすぎると“筋活″にもマイナスになるので、日々余らせない程度の摂取に抑え、運動をし続けることでどんどん脂質を消費するように、との意識を持つ程度のゆるい感じです。
とりあえず晩ご飯の白米抜きからスタート。とは言ってももちろん丼ぶりだって食べます!そんなときは今までより少なめの白米(たま~に玄米)に具をのせて。心がけが変わったことで買い物の際には栄養成分表示を必ず見て糖質量等をチェックするようになりました。


そんなこんなでゆる~くスタートして5か月、結果ピーク時から-5キロ。運動しながら、しっかり三食いただきながら、食事量も白ごはん抜きにするくらいでしっかり食べ、もちろんおやつも食べ、の全くしんどいダイエットではないにも関わらず目標設定のー3キロを楽にクリアでき満足。
あとは筋肉量を増やし、体脂肪を減らすとします。


★睡眠
健康に欠かせない睡眠。良質な睡眠を取る、これまたアラフィフ世代の課題です。
4時30分目覚まし発動、5時起床の日々、23時くらいにはベッドに入るのですが、これが眠りが浅い浅い…半分意識がある状態がほとんどではないかというくらい良質な睡眠とは程遠いmamaIC。しかも昔から強烈な歯ぎしり(くいしばり)で自分の歯ぎしりの動きだったり、音で目が覚め、さらにはそのまま意識がある状態で歯ぎしりの延長戦突入…長年の積み重ねのせいかどんどん歯が削られどうやら舌をも傷つけ始めたようで、対策としてマウスピースをして寝ています、が、マウスピースの上からもギリギリ。どんだけストレスが…たまっているのでしょうか…

それはさておき、良質な睡眠…色々試すといいようです。
例えば、脳を休める…寝る1時間前から目からの情報を入れないようにする(デジタルデトックスetc)、腸内環境を整えるなどなど。
今、腸内環境を整えることが全身の健康にもつながると“腸活″されている方も多いですよね。睡眠にも良いと知り、更に食生活を意識しています。

①    菌を摂りいれる … 発酵食品(味噌,麹etc)
②    菌を育てる … 食物繊維(納豆,キムチ), 乳酸菌,オメガ3etcを摂る
③    菌の邪魔をしない … 添加物,加工食品を摂らない

今まで以上にこの3点を意識しています。
添加物…もちろん必要なものもあるけれど体にはあまり良くないんだろうなぁと、子ども達の健康の為にも今までも可能な範囲で無添加,オーガニック食材を摂りいれるようにしてきました。せっかく体に良い栄養素を摂りいれたとしても添加物が入ってしまうことでその栄養素がきちんと摂れなくなることを改めて知り、尚更食材選びに気を付けるようになりました。原材料名表示の/以下に書いている物は全て添加物なのでそこもチェック。
ちなみにアルコールも同様とのこと、かれこれ半年以上?アルコールは口にしていません。
※アルコールは筋合成の妨げにもなるそう…

腸内環境ってあらゆるところに影響しているそうです。
「腸脳相関」といって脳とも密接に関係しているようで、腸内環境が悪いと、いつもイライラ、キレやすい、やる気が起きない、精神的に安定しない等、便秘・下痢、肌荒れ、冷え症以外にも影響があるようです。

いつもイライラ、なんだかキレやすいなぁなんて自覚がある人は腸活をおススメします(^^)


日々成長し大きくなる子どもを見ながら、母としての立場でできることとしたら…今から何十年と生きていくのに必要な“健康な体”をプレゼントするくらいしかできないなぁとつくづく思います。逆にその健康な体をつかさどる食事面を管理しているわけですからよくよく考えると責任重大です。とはいえ仕事後帰宅し食事の準備をする日々、凝った料理なんて無理無理、しょぼいメニューのオンパレードではありますが、体に入る食材が良ければそれで良し!と自分に言い聞かせております。

家族と共に自身の健康な体づくりにも欠かせない以上3つを今後も意識し続けながら、しっかり食べ、しっかり寝、筋活,腸活に励み、健康で前向きな生活を送ろうとブログをまとめながら改めて誓ったmamaICでした。

日中はまだ暑さが厳しい折、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください