Blog スタッフブログ

上棟式!!

こんにちは。設計部の山下です。
先日、上棟式に参加させていただきました!
地鎮祭にも参加させていただいたのですが、そのときには何もなかったところに
家の骨組みがあっという間に出来ていて驚きました。
また、目の前で大きなクレーンを操作してできていく様子はとても迫力がありました!


上棟式は建物の守護神と匠の神を祀って棟上げまで終了した事に感謝し、無事完成することを祈願する儀式で、
また棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表わす意味で行ないます。


下の2枚の写真は隅餅(すまもち)を投げている様子です!
隅餅(すまもち)を拾うと家が建つと言われているそうです。
会長と設計部の増田さんとてもいい笑顔ですね!

これからどんな家ができていくのかとても楽しみです!!


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください