Blog スタッフブログ

TOTOミュージアムと小倉第1工場の見学へ行ってまいりました!


2017.10.17
TOTOの担当営業の方と一緒に、福岡県北九州市小倉にあるTOTOミュージアムと小倉第1工場の見学へ行ってきました。

TOTOミュージアムは、TOTO創立100周年を迎える記念事業として、2015年に本社敷地内に設立され、2年間で延べ18万人が工場見学に訪れたそうです。
(ちなみに建物の向かって左側が「水滴」を、右側が「緑の大地」を表現しているそうです。)
建物内は、TOTOの歩み、食器の歴史、トイレを中心としたものづくりの流れ等が分かりやすく展示されており、館長さんが詳しく説明してくださいました。

第1工場内では、普段入れない貴重な製造工程も見学させて頂きました。
陶器ゆえに思っていたよりも職人による手作業も多く、また抜打ち検査ではなく全品検査を行っており、TOTO製品の品質の高さやこだわりに大変感銘を受けました!

その根底には創業者や5代目社長の「たとえ1,000個作って1個の不良品だとしても、それを購入したユーザーにとっては100パーセントだ」という精神が脈々と受け継がれているからだと感じます。

家作りも同じ!さらに気を引き締めていきたいと決意いたしました。


中庭住宅ホームページ「大切な家族と暮らす家」の撮影にいってきました!

今回、撮影にお伺いしたのは建築2年になるT様邸。
海や自然が大好きなご主人が、自宅から海まで歩いていける場所に土地を購入されました。
ご自宅の中はデザイン関係のお仕事をされていたという奥様のセンスが一際光っていて、まるで雑誌に出てくるお家のようです。
天気予報では降水確率90%の中、幸運にも外での撮影もできました。
現在制作に入っておりますので、公開を楽しみにして頂ければ幸いです。

Gofield.com, Inc.(株式会社ゴーフィールド)の宮井様、プロカメラマンの南川様、ご協力ありがとうございました。


話題の洗顔、ほいっぷるん♪

こんにちは、総務の福田です(*^^)ノ❤

突然ですが皆さん、コチラ、ご存知ですか? ▼▽




泡立てネットよりも簡単に“濃密泡”をつくることができ、今、美肌女子の中で話題沸騰中の洗顔グッズ、「ほいっぷるん」。

実は、ザ・ダイソー商品なんです!
あまりの人気に、都会のほうでは売り切れ続出だとか。

使い方は簡単!フタを開けて容器に少量の水と洗顔料を入れ、フタをしてスティックを上下にプッシュするだけで、容器いっぱいの濃密泡ができあがります。

ネットで泡立てているとその時の洗顔料や水の量によって水っぽくなったりあまり泡立たなかったりしますが、そういったことが無く必ず綺麗に泡立ってくれます♩

私はまだ使い始めたばかりなので1個しか持っていませんが、すでに愛用されている方々の中には、洗顔用と食品用で2個常備し、牛乳を泡立ててフワフワのカフェラテを楽しんだり、卵白を入れてメレンゲを作ったり・・・上級者ですね(笑) 

洗顔グッズもそうですが、首・肩・腰にかなり効くマッサージグッズを探しているので、良い情報があれば教えてください!また次のブログでレビューしたいと思います!(笑)


香川経営研究会10月特別例会

2017.10.13
本日は、日創研香川系家研究会主催の10月特別例会がサンポート第二小ホールで開催されました。
㈱日本創造教育研究所の代表取締役社長 松原 誠氏を講師として迎え!
「社員と創る増益経営の法則!」について学びの場を300名を超える会員、社員、オブザーブのメンバーで
学ぶことが出来ました。
By 企画業務部 田井照仁


家具のご紹介

クローバータウン木太モデルハウスのダイニングセットをご紹介します。
いつもお世話になっておりますコンフォートクワハラさんにてそろえました。

テーブルはパイン材とブラックアイアンです。
ちょっと置きの棚があり便利な上に見た目もグ―(^^)/です★

異なった形のチェアもパイン材などアイアンとの組み合わせであわせています★
個性的なデザインでお店でもお問い合わせが多いそうです。

IC部 植田



おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。