Blog スタッフブログ

その後・・・



どうも、現場人間です。
暑い日々がようやく終わったと思ったら急に朝晩寒くなってきて今年は秋が無かったなと思う今日この頃です。
昨日、熊本の地震のその後の復興の話をTVでしていたので思いだしたのですが、
皆さん、阿蘇ファームランドを御存じですか?
唐突にすいません。
私も2年程前に一度行ったのですが、ここの建物が変わっていまして建物が発砲ポリスチレンで出来ているのです。
どうゆうことか?あまりピンとこないと思いますが、通常、建築物は構造体と内装材・外装材というサンドイッチのような構造をしているのですが
この建物は、外装部分と内装部分に塗装等をいたしますが、構造体自体が断熱材と吸音材を兼ねているという画期的な建物です。
私も住宅に携わる者として、なかなか従来の工法に固執するところですが、発想が面白いと思って6年前に知っていたのを2年前に実体感してきました。
感想は屋根が半球体なので声や音の反響が気になりますが、その他は特に気にならないと思いました。何故、今になって思い出したかは、そう!熊本の大地震ではどうだったのか?とのことでしたが影響が1棟も出なかったとの事を聞いてやはりとの感想です。
木造建築が日本の歴史から消える事は無いでしょうが、後十年後何が主流になるかはわかりません。
木造好きの私としては、面白くも有り、怖くもありというところです。
ちなみに施工が1棟700万円~800万円ぐらいだそうです。興味が有る方は別荘などいかがでしょうか?*土地代別 私は販売しておりませんのであしからず。




おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください