Blog スタッフブログ

測量

先日、敷地のレベル測量に行ってきました!

レベル測量ではこのような測量器具を使用して現状の土地や道路などの高さを測っていきます。
なぜ高さを測る理由は様々あるのですが…

例えば
①お風呂やキッチン、トイレの排水が最終桝まで流れ着くか確認するため。
→浄化槽・最終桝までの高さが足りないと排水が流れなくなってしまいます。
→地面の高さを上げて流れ着くように調整していきます。

②道路や隣地との高さを確認するため。
→土地が道路より低くなってしまうと道路の水が敷地に流れてきてしまいます。

③どれくらい敷地内の土を追加または処分するか検討するため。
→土の追加・処分代がかかってしまうのでなるべく追加または処分しなくていいように高さを決めていきます。

などなど。
なかなか見かけることはないと思いますが、レベル測量をすることで家を建てるための下準備をしているんだなと思い出していただけたらと思います。

設計部 山下


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください