Blog スタッフブログ

大相撲高松場所

こんにちは、8です。
2023年10月22日(日)に、5年振りとなる大相撲高松場所に行ってきました。
相撲に全く興味が無いのですが、誘われたので行く事にしました。
興味が無くても行くとなれば楽しみなわけで。


開場の9時には、稽古が始まっており
8は、生まれて初めて見る生チョンマゲに興奮気味です。


取り組みの方と言えば、相撲マンガやアニメ、ゲーム等の誇張された表現を期待してた
私がいけないのだと思いますが、若干ですが迫力には欠けます。
本場所を見に行けば、もっと迫力があるとは思います。
香川県出身の力士の大喜翔、大翔宗の2人が勝ち抜き戦で5人抜きを達成し会場が盛り上がりました。


本場所では見られない、地方巡業のみのイベント
髪結実演、相撲甚句、初切、綱締め、櫓太鼓打分(写真撮り忘れました。)
特に、相撲甚句、初切が面白く会場でも笑い声が響いていました。
髪結と綱締め、櫓太鼓打分は説明不要だと思いますが、相撲甚句と初切が分からない
と思いますので簡単に説明しますね。

相撲甚句とは、お相撲さんが歌う七五調の囃子歌です。
社会や自分の身の廻の事などを風刺しながら歌います。
なんでも歌えるのは、選ばれたエリートだけらしいです。

初切とは、相撲の禁じ手、反則技を分かり易くコミカルに実演して見せてくれます。
大量の塩を相手に投げたり、写真の様に蹴ったり、髷を掴んだりします。
若い人には分からないと思いますが、ドリフのコントみたいな感じです。


土俵入り(詳しくないので分からないですが多分、横綱)


最後に、弓取式。
NHKの中継では、結びの一番の後はリプレイやインタビューが優先され弓取式が放送される事が少ないそうです。(wikipediaより)
TV放送ではなかなか見れないので貴重です。

相撲に全く興味の無い8ですが、1日飽きる事無く楽しむ事ができました。
私は、初めて聞いた言葉を携帯で調べながら観戦をしました。
歴史や文化を少しづつ知っていくのも楽しいです。
まだ、見た事無いって人は、次の機会にでも見に行ってみてください。


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください